RAGEでの1日

久しぶりの更新ですわ

 今日はRAGE東予選について

 

RAGEに向けて練習&練習の日々を過ごしていました

色々試行したデッキも出来て

自身満々で迎えたRAGE東予

3勝2敗とあと一戦が勝てなかったとまぁパッとしない結果になりました

 

そんなRAGEに持って行ったデッキは

 

土ウィッチ

f:id:kenya4242:20170819154850p:image

 

ニュートラルヴァン

f:id:kenya4242:20170819155111p:image

見切れてるのはバハムートです

 

 

 

 

 

 

RAGE予選は5回戦のスイスドロー方式

 

1回戦負け ネクロ、ドラゴン

2回戦勝ち ネクロ、ロイヤル

3回戦勝ち ネクロ、エルフ

4回戦勝ち ネクロ、ウィッチ

5回戦負け ネクロ、ドラゴン

 

初戦落として後がなくケツに火が付いた状態で4回戦まで駆け抜けたが最後にその火は消えました

 

負けた1回戦と5回戦はどちらもドラゴン、ネクロの組み合わせ

最初から分かっていた事だけどドラゴンに勝てなすぎた

 

ネクロに勝ちやすい構成でのデッキ構築とクラス選択は間違っていなかった

 

だけど問題はRAGE西予選で配信卓で配信され反響を呼んだネクロの隠し玉デスタイラント

こやつに殺された

ウィッチではネクロに負けなし

ニュートラルヴァンパイアが群れなす飢餓

サハからのイスラと全体ボード処理などは申し分ないが

ウィッチと比べてゲームをもっと後半に引っ張って勝つプランを意識出来る構成にしているためネクロには後半に持っていけばアドバンテージを広げ勝つ長いプランを見て戦います

 

長いゲームなれば墓地もたまるそこでゴッソリネクロマンスからタイラントみたいに一瞬で刺される

 

今回はネクロマンス起動のタイラントはなかったもののタイランと初期ネクロからの強み

ミミ、ココ、ハウルとボート処理にターンを使わされた後に突然に出てくるダメージ

警戒はしていても骨の貴公子があるのでボード処理

そうして守護を置くタイミングがなく負けてしまった

 

しかもドラゴン、ネクロと言う組み合わせ

ネクロに抜けられるとニュートラルヴァンパイアではドラゴンにどうする事も出来なかった

RAGE西予選を受けドラゴンが増えることも視野には入ってました

でも結局ネクロ、ヴァンパイアが多いでしょ?

って思いで作りましたが

プレイングもデッキ構築も実力が足りませんでした

 

今回の対戦クラスは

ドラゴン2回

ネクロ5回

ロイヤル1回

エルフ1回

ウィッチ1回

ビショップ0回

ヴァンパイア0回

 

実際全体のヴァンパイア使用率は分かりませんが自分は1回もあたりませんでした

 

ネクロ戦ニュートラルヴァンパイアで不死の大王2枚ヘクター2枚をイスラとバハムで上から押し込んだのが気持ちよかった 

 

ドラゴンにはキツかったがアグロ寄りのデッキにはニュートラルヴァンパイア強いので僕は好きです

ウィッチもヴァンパイアもどちらも1日目で負けてしまいましたが強かったと思います

いや…強かったと思いたいです!

ここでお前のデッキ弱ない?なんて言われて耐えれるメンタルを持ってないので

めっちゃくちゃ強いとは言わないが

なかなかいいデッキやん!と思っていただいたら幸いです

 

また1からシャドバに向きあって行こうと思います

悔しかったがバネになるそんな1日でした

 

DAY2、ファイナルとまだRAGEは続くのでこの先の展開を楽しみにしてます