シャドウバース新環境で100戦!

初更新!

この度ブログを初めましたケンヤと申します!

このブログでは基本的にはゲーム関連の記事を書いていこうと思います

 

そして第1回目は6月29日のアップデートによりリリースされたワンダーランドドリームズ後の環境での100戦分のデータ取りの詳細になります

 

そんな新環境での使用デッキはニュートラル軸の白狼エルフ

最初のデータ取りは1番好きなクラスでと思い組みました

レシピはこちらです

 

f:id:kenya4242:20170630122817p:image

 

 

f:id:kenya4242:20170630122812p:image

 

白狼が1枚プレミアムなので収まらなかったので

画像2枚になってしまいました

 

ニュートラル軸の白狼を使った理由としては今回のパックで私の1番のお気に入りのこいつ

f:id:kenya4242:20170630123405p:image

 

ビューティ&ビーストを使いたく色々試した時にニュートラル軸の白狼エルフで使ったところ1番しっくり時きたのでこの構築にしました

 

それでは100戦分のデータになります

 

対エルフ11戦中9勝2敗

対ウィッチ10戦中7勝3敗

対ヴァンパイア25戦中15勝10敗

対ドラゴン7戦中3勝4敗

対ネクロ7戦中4勝3敗

対ビショップ17戦中9勝8敗

対ロイヤル22戦中9勝13敗

になります

 

トータル

100戦中56勝44敗

何とか勝ち越ししました

ですが新環境直後なので自分も含め皆さんカード把握がまだ足りずうっかりミスによる負けなどもあり

プレイング的にはまだまだと改めて感じさせられました

そんな未熟な私でも勝ち越しできたニュートラル軸の白狼エルフの使用感について

 

普通にビューティ&ビースト強いね

マジで小学生レベルの言語で当たり前の事言ってすんません

皆さんそんなん知ってるし何やこいつしょうもな何んて思ってても言わないて豆腐メンタルなんで……

 

ごめんなさい

こっからしっかりと書きます

まずはロイヤル

今回の表紙でもあるアリス

f:id:kenya4242:20170630131527p:image

こいつをプレイする事でゲーム展開の速さは凄まじいことにになる

ロイヤルの横を並べる展開からのバフと疾走でダメージレースに間に合わない事が多々ある

 

これは3ターンめゴブリンリーダーからの4ターン目アリス

さらに続く5ターン目にアルベールや新カードトランプナイトなど優秀な子がいる

 

エルフ側はエルフの双撃

f:id:kenya4242:20170630133332p:image

 

これをうまく合わせないとそのまま押し切られてしまう

4ターン目にアリスを出される事によって森の意思でも処理しきれない事が多いので

2〜3目に盤面に相手のフォロワーを残さないように特にゴブリンリーダーは是が非でも倒さなければやってられない

白狼白銀何て間に合わない 

1枚で2枚処理する双撃やティナ、ヘクトルで盤面を取りビューティ&ビーストを能力発動可能な時に出し押し切るこのパターンが1番勝ちに繋がると思います

 

ヴァンパイについて

 

 f:id:kenya4242:20170630131604p:image

 

こいつよこいつ

何なんマジ守護無視でダメージ飛ぶしかと言って守護ないとこいつワンパン死ぬし

倒しても死ぬし

バフォメットのエンハンスからの確定サーチされると序盤に使える除去カードを入れてるため

エンハンスから6ターン目に出されてしまうとリノセウスのギミックが入っていないので差し切る事が出来ないのでどうしようもない

うまくエルフクイーンを絡めライフを回復し2体目3体目と出される事がなければって勝てる

って感じのゲームが多かったですね

ヴァンパイアの中にはカラボスを軸にしたタイプもありそっちのタイプの場合だとリソース勝負になった時にエルフは強いので勝てる事が多いです

 

ビショップについて

 

ビショップってこんな場面展開するの早かったの!

と驚くほど横に並べられ押し切られる事が多かったです

それを可能にする獅子

f:id:kenya4242:20170630140111p:image

 

獅子から獣姫やお茶会を出された時のパワーはとてつもない

除去なども豊富なクラスで安定感もあり

個人的には相手をしていて1番やりにくかったです

ビショップ相手の場合は聖なる願いが絡まないと相手のリソース枯渇しやすいので

それまで耐えるって感じでプレイしてます

 

エルフについて

 

アリスを入れたアグロよりのデッキ

リノセウスのギミックを入れたデッキ

この2パターンと当たりましたが

 

ビューティ&ビーストこいつが刺さる

やっぱ戦闘ダメージのみで処理を迫った時に

無理にリノセウスを使わせたりと有利トレードできる相手は放置も出来ないのでここでリソースに差をつける事が1番勝ちに繋がると個人的には思います

 

ウィッチについて

    f:id:kenya4242:20170630142154p:image

オズを使った秘術が多かったです

ゲームスピードが遅目のデッキだったので白銀まで繋げることも難しくなく戦いやすいです

 

 

ネクロ、ドラゴンについて

 

この2つのクラスは思考回数が少ないのあり

新カードを見ることがなかったです

前環境とほぼ変わらない動きしからされませんでした

 

前環境は猛威を振るっていたネクロとドラゴン

前のカードプールではネクロが本当に辛かった

ですが今回のパックでエルフは処理能力が増し

普通に戦える環境になりました

ドラゴンはお得意のPPブーストからのパワーカードの展開はやはり強いです

 

現時点でゲームのスピードが早くPPブーストがしづらい

と思ったのですが普通に強かった今回私が使用したデッキが早いデッキではなかったので

PPブーストが出来る事もありパワーカード連打されての負けが目立ちました

 

以上がケンヤの100戦やってみての感想です

 

あくまでもプレイしたのは私でトッププレイヤーの方々のプレイングや構築力があればもっといい結果が確実にでたことでしょう

各クラスについての見解も個人的な意見ですので

 

まだ新環境始まったばからなので環境は常に変わり続けます

新しいデッキや面白いそうなデッキがあれば

ガンガンとデータ取りしていく所存でごさいます!

 

長文

最後までお付き合いいただきありがとうございます

 

今後とも更新して行くのでよろしくお願いします

 

まとめ

100戦中56勝44敗

 

先行回数54回

後攻回数46回

 

先行勝利

54戦中36勝18敗

後攻勝利

46戦中20勝26敗