ウィッチで100戦回すヴァンパイア倒すべし!

2回目の投稿になります

今回はウィッチを使って100戦した時のまとめです

新環境から時間も少したちある程度環境も固まりつつある時期になると思っていたのですが

今環境はどのクラスにも活躍の可能性があり

まだまだいっぱい研究していい形のデッキが出て来ると思うとその先駆者になりたいと試行錯誤しても私には厳し問題なので

トッププレイヤーやビルダーに任せましょう

 

ここからが100戦のまとめになります

 

対エルフ4戦中3勝1敗

対ドラゴン5戦中1勝4敗

対ネクロ5戦中2勝3敗

対ロイヤル13戦中9勝4敗

対ウィッチ10戦中4勝6敗

対ビショップ18戦中7勝11敗

対ヴァンパイア45戦中29勝16敗 

 

トータル

100戦中55勝45敗です

 

 

こちら使用デッキレシピになります

 

 

f:id:kenya4242:20170717051948p:image

 

 

 現在トップの使用率のヴァンパイアに対抗できるように

ヴァンパイアと言うより暗きですねf:id:kenya4242:20170717052427p:image

 

 こやつにしっかり対応出来ると言う事で

土ウィッチで回しました

実際ランクマッチを回してみて

やはりヴァンパイアが多かったヴァンパイアは暗きのゲームを決める力が高いだけではなくて

序盤のトーブやニュートラルカード

中盤では緋色の剣士、豪拳の用心棒

終盤は暗き以外にもエメラダなどと優秀で他にも強みが沢山あるヴァンパイアが今1番使用率の高いクラス

 だけど対応策はしっかりとありそれがウィッチにはしっかりとあったので対ヴァンパイア勝ち越しに繋がっていった事になりますね

暗きはケアは確実にしないといけないカード

ウィッチはそこに触れられるので

暗きに依存しすぎてそればかり狙ってくる相手のプレイの仕方だと勝ちの目が増えるタイミングが多くなるのでありがたい

まぁ対抗できずあっさりやられるパターンもありましたが

 

それと序盤からしっかり除去ができるし幻惑の奇術師の場持ちのよさで中盤にしっかり繋ぎ

レヴィや変異でリセットもできるってのが強み

たがそのムーブを維持するのに必要な土の印

これをボードに用意する必要性があり

手札消費を必要とされるのでオズの魔法使い

f:id:kenya4242:20170717063048p:image

 

手札を補充しスペルブーストを持たないスペルを1コストにしてくれるので重いスペルや除去など同時に使えばオズのクロックを残しやすくなりますし

対ヴァンパイアの肝となる6ターン目バフォメットをエンハンスプレイされたあとに暗きが出て来るタイミングにオズからの変異と綺麗決まったら暗き依存の相手ならたまらんですよ

それでもまだまだ戦えるのにリタイアしてしまう相手も何回いたくらいですし

 

でもやっぱり自分の回し方の悪さもあると思いますが

土の印と土の秘術2つ合わさり強力な物になるので

土の印が足りない

土の印ばっかで消費できない

などの事にがあり自分は3コスにマナグリモワールを1枚入れて回していたのですが

使用感としては悪くはないがそれほどでもって感じで虹の輝きのドローもありますしオズを手札に引き込んだら使わなくても事足りことが多いですし 

プレイも構築もですがもっと勉強しなきゃと思いました

プレイの面では今回本当にガバガバでひどい場面が多かったのでそこを直さなくてはと反省です

 

他のクラスについて

ビショップとドラゴンにボコボコでした

ビショップはエイラのタイプに結構あたりまして素直にゲインが強かったのと一撃でドーンとダメージを決めにくいのでアミュレットに触る手段もなくエイラ置かれゲインが回り始めたらそのままライフアドバンテージをとられ

大きく育ったフォロワー処理をしボードアドバンテージもとられそのままゲームをとられるパターンが主な負け方でした

 

ドラゴンについてなんですけど

ブログをやらせていただいて見てくださる人に本当に申し訳ないのですが

普通に勝てなかった

自分の語彙力のなさとしっかりとした

ここでやられたムーブがとか

ここのカードに対しての回答がとか

色々とかをしっかりと把握しなくてはならないのに把握しきれていない自分のダメで

なんと書いていいのやらと悩んで

ついに考えるのを放棄してしまいました

 

ここら辺がプレイ上手くならない原因だと思うと自分でも承知しております

今後は語彙力を上げ

プレイングも向上させていく所存です

 

8月にはRAGEもあるのでそれに向けての練習もあるのでBO3での事を書く事や他のゲームタイトルについての事も現在考えて色々とやっているので

 

次回更新もよろしくお願いします

 

 

今回成績

 

100戦中

55勝45敗

 

先行54回

後攻46回